2018年4月17日火曜日

ベトナムから来た人達を歓待

ベトナムの友人関係の人達が子連れで名古屋へやってきました。

彼らは私が看護の勉強を教えているヘルパーさんの友人達で、もとは名古屋大学の法学部の大学院で勉強をしていた方々です。という訳で私自身は特に彼らを歓待する積極的な理由もなかったのですが、ベトナムから大量のコーヒーやTシャツのお土産を持ってきてくれているとの情報が入っていたので、これは何かせんといかんかな?と言う感じで私がお食事を提供いたしましょうということに前もって決めておりました。

連れて行ったのは回転寿司だったのですが、彼らによるとハノイなんかでも日本人の経営する本物の寿司屋さんやその他の和食の店が沢山あるんだそうです。

とは言え実際に連れて行ったら喜んでくれまして、二人の小学生の女の子も次から次へとお皿を平らげていくので、私自身は「よく何の抵抗もなしでいろんな変わった見知らぬものを口に喜んで入れるな~!」と感心していたんですが、何のことはない。
お母さんに聞いてみたら、今どきのベトナムの子は結構日々の生活の中で普通に寿司を食べるんだそうです。

1時間もしないうちに皿がズンズンと積み上がって行きました。
最後は汁物としてうどんを追加して皆さん腹が一杯。やっぱり食べるとは言っても、平均的な女性や子供の食事量は男性のようにはなかなかいきません。

彼女達を車に乗せて栄にあるホテルまで送っていくと子供達が私に肩車をせがんで来たので順々に高い高いをしながら肩車をして写真を撮って貰いました。
最後には冗談で私と一緒に帰る!とまで言い出したので抱っこしてお母さんにバイバイをしたところで終わり。w

ベトナムに是非近々遊びに来てくれと真顔で言われました。同時にTシャツとコーヒーの詰まった袋もいただきました。

明日から東京に直ちに移動して観光を続けるのだそうです。彼らの日本旅行が楽しく安全なものでありますように!

0 件のコメント: