2017年11月20日月曜日

アメリカの長女・素晴らしき出会い

昨夜はアメリカで働く長女に素敵な出会いがありました。

実は私のブログを通じてお知り合いになったDCで働くある女性とこの秋に或る事件で連絡をし合う必要があったのですが、その事が御縁となって、同じくDCで働く長女と今度一度会って食事をしましょう!という事になっておりました。

その事を我が娘に伝えましたところ、ありえないほどの大喜び!
この手の事に昔は比較的ネガティブな反応を示していた怠け者の高校生だったのですが、社会人になって仕事を始めた頃から何だかぜんぜん違うパーソナリティーになってしまいました。
大学で一人暮らしを始め、猛烈に勉強をする三年半を経て、時間に厳しく、仕事に厳しい大人の女性になっていました。

その娘に、今回私とこの女性がどうしてブログを通じて知り合い、その後種々の出来事があって今回のお前との食事会になったと言うことを筋道立ててきちんと説明した後、この女性に関するバックグラウンドを説明し、一度この女性にお会いしてみなさい!というのが今回の食事会だったのですが、昨晩実際にThe White Houseからそれほど遠くないお店でこの女性が娘を食事に誘ってくださり、大変楽しい時間を過ごしたことがLINEで伝わってきました。

この女性のバックグラウンドは大変綺羅びやかで、キャリアを目指す女性なら皆が誰でも素直に感心するようなお仕事を今現在も”激しく”されておられます。その女性に社会人として仕事を始めたばかりの長女を会わせることは、日本に住む父親として娘にしてあげられる最大の贈り物になったかな等と今回考えました。

この女性からも、私にその食事会の様子を伝えてくださるメールが入ってきたのですが、姉のように優しい目線で我が家の新・社会人を見つめてくれた事が伝わるような内容で、親としては何とも表現しようがない程、感謝の気持で一杯でした。昼の仕事の合間を縫って何度も読み返してしまいました。w

何よりも大切な人と人との繋がり。
学ぶ事の多い若い時代に多くを吸収できるような素敵なロール・モデルに出会えた娘は幸せです。

0 件のコメント: