2017年1月13日金曜日

雪どっさり

今朝は朝から牡丹雪でした。

夜中の時点でチラチラとしているのはわかっていたのですが、朝にはもう周りの駐車してある車には軒並みコンモリと厚い雪が積もっておりました。ただし、幸いなことにこういう日には名古屋のような雪に慣れていない地方では車で雪の中を外出する人はそもそも少ないので私としては助かります。

スッカスカの朝の道路を気持ちよく走るのは年に数回とは言え毎度毎度楽しいものです。アメリカに居るときも、メリーランドやバージニアの朝のスカスカの道を二輪駆動で滑りを感じながら走るのは楽しいものでした。(嫁さん達は絶対に嫌だということですし、私自身も彼女たちにはそういった日には運転させませんが。)

病院の方に近づくと、意外なことに雪の降りはほぼ無く積もっている量も極僅かでした。車で十分もかからない距離なのに、ちょっとした位置の差がこれほど違う雪景色を作り出すのかな?というほどの、違った意味での別世界でした。

夕方になってまたちらつき出した雪を車の前方に感じながらの帰宅となりましたが、さすがに寒いですね。家に帰るとファンヒーターの灯油も一回分しかな残って無くて、寒空の中をまたGSに買い出しに戻るという惨めさ。明日の受験生諸君は大丈夫か・・・。

一人で過ごす冬の名古屋はまた寂しさも格別です。orz

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: