2016年10月18日火曜日

天高く”俺”肥ゆる秋

素晴らしい空気の中でなんでも美味しいなと感じる季節です。

そんな訳で私のお腹も季節に合わせてゴムのように伸び縮みしております。w
患者さんには糖尿病のコントロールや糖尿の発症予防のためにああすれば良い、こうすれば良いなどと言ってるくせに己のこととなるとてんで駄目で、この”食い意地コントロール”の弱さに関していつも嫁さんに非難されて一言も反論できない私なのでした。

体重の増減があまりなくとも、体型に関してはやっぱり年令による”戻り具合の速度”に大きな差が出ます。太り易く痩せ難いというのは全く困ったもので、患者さん達に話しているときも脇に立っている看護師さんの厳しい視線を感じると、診察終了間際についつい「とは言っても私もここがこんなになっているんですがw」等とついつい照れ隠しをせざるを得ない状況です。

まあ、医者というのは岡目八目の状況で、取り敢えず己のことはさておいてでも患者さんにとってはどうするべきかをsuggestするのは大事ですのでね。。。しかし、タバコを吸い、肺癌の治療をしながら呼吸器内科をしているドクターも世の中にはおりますし、甘いものが大好きな糖尿病の専門医も比較的たくさんおりますので、世の中というのはそう簡単に理想論や理念のみでは運営できないものなのであります。

という訳で、大人としての落とし所を探りつつこの冬にアメリカに渡るときに嫁さんに非難されないようにするにはどうすれば良いのか・・・具体策を練っているところでございます。w

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

伸び縮み・・・いまは伸びてるところでしょうか?笑
いろんなものが美味しい季節ですもんね。

名前は忘れましたがあの奥さんとお揃いの腕に付けるやつの効果は・・・?
がんばってくださ~い!


small G さんのコメント...

あれ、ですね。
Fitbitでございます。

歩数もガンガン伸びておるんですが〜、、、食欲もそれを上回る速度で食欲もそれを上回る速度で伸びております。w
最近は休日に二万歩近く歩く日もあって”痩せるハズ”なのですが、痩せませぬ。orz