2016年7月18日月曜日

名古屋の梅雨明け

全国的に梅雨明け宣言がされたようです。

それにしても暑い・・・。雨が降ろうが晴れようが、ムシムシムシムシとする”日本の夏”はやはりアメリカとは違うアジアの夏です。今年の夏は平均して例年の三倍の熱中症発生率とかいう話をニュースで読んだような気がしますが、それも納得がいくような暑い名古屋です。

夕方のある時点で名古屋は確か31人が救命救急で熱中症が原因で手当てを受けたとか言ってましたが、命にかかわるレベルでなければ、と祈らざるを得ません。年をとると体感温度のコントロールがおかしくなる人は極普通にいますから、普通の若い人がじいちゃんばあちゃんの部屋に入ると文字通り”ムワッ”としていることも稀では有りません。

質が悪いのは、歳を取ると、水分量がもともと少ないために若人と同じ量の水分を失うとそのダメージはよりシビアになるということ。要するに水分喪失に対する緩衝能力の低下ということです。
メルクマニュアルより。
上の表ではでていませんが、加齢に伴い女性のほうがより水分量が低下するのです。病棟でじいちゃんばあちゃん達とすれ違う度に「水分補給、水分補給」と念仏のように唱えておる毎日でます。

早く秋が来ますように!って気が早えわ。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: