2016年6月19日日曜日

久しぶりに大須へ

久しぶりでしたが、ちょっとした用事で大須へ行ってまいりました。

見たかったのは大型のPC用のモニタの実物でした。
どのくらいのサイズでどの程度の画面のものが実物としてどう見えるのか、4K対応のものを中心にじっと見つめてまいりました。MacBook Proも充分日常の作業には申し分ないのですが、どうしても本来の作業”能力”に比して画面のちささがネックになってしまい、AをしながらBをするというような使い方ができません。

それに、本格的なWndowsマシンを組み立てて高速でグリグリと画面を動かすようなゲームや、動きの早いアクション映画では駄目液晶というのは一気に馬脚を現してお目々を非常に疲れさせることになりますので、投資としては”無駄金・死に金”を使うような行為です。
速い動きをリフレッシュできない液晶の画像はそれこそ”何かが流れているけれど、何が描出されているのかわからない”世界を登場させます。

いろいろと見た甲斐あって、なるほどこれくらいが今のトレンドとしてはスタンダードなんだなというのがよく理解できたつもりです。投資すべき金額とターゲットの相関グラフが頭の中でおおまかに描けた気がしました。

その後は店を出て大須に一杯散らばっている美味しそうなお店を・・・と思ったのですが、どの店も人・人・人状態でして、行列に並ぶのが嫌いで、いつも買い物を諦める私には「ダメだこりゃ」と充分に思わせるだけの人が出ておりました。という訳ですぐに諦めてしまいました。(嫁さんは絶対並ぶだろうと思うのですが!)
これは飲食店前では有りません。これは人の少ないところです。
一昔前は、寂れまくっていたはずの大須も人との往来でぶつかるのを気にするレベルで人は出ているという状態は既にこの前の訪問でわかってはいたのですが、やっぱりこれは凄いなと思いました。

イベントが開かれたらこんなもんじゃ済まないないだろうと少し夢想してしまうのでした・・・。

0 件のコメント: