2015年9月23日水曜日

やってもうたVW

やらかしてますねVW。

環境保護運動における、先進的リーダーとしてのイメージを持っていたはずのVWグループがマジですか?というようなマヤカシの術を使ってアメリカのEPAを騙していたというもの。
何となくこの4月の段階からリコールという術を用いて改善を試みようとはしたみたいなのですが、どうやら効果は無かったようで・・・。

FIFAを外から追い詰めた「手の長〜〜〜〜〜い」アメリカのことですから、一度怒らせると徹底的に追い詰めてきます。
結局は何も無かったトヨタのような例でさえ、企業が持つイメージに対するダメージは巨大です。
しかも今回は犯罪とわかってやっていたというトヨタとは全く話の違う大スキャンダルです。
アメリカという国はやるときは何でもやりますから。今回のように「既にクロ」判定が出ているようなケースでは1100万台のターボディーゼルエンジン搭載車に対する一台一台への懲罰的罰金と、オーナーからの集団訴訟もしくは買い戻しによる巨額の出費は屋台骨を大きく揺することになります。

一説によると兆単位の支払いが必要になるかも?とのことですし、純粋に消費者への対応に対してだけでも既に邦貨にして9000億円弱の引当金を「まずは」積んだとのことですので、これから先はどれほどの課徴金がVWに課されるのか無関係の国の人間である私にとっても目の離せない話になってきました。

何と言ってもVW、アウディは私にとっても購入検討の中に必ず入ってくる車種を持った会社でしたから、今回の騒動で残念ながらそのイメージは大きく毀損されましたよね。
中古車の価格自体も新車の売れ行きも多分、この2社は二桁%の減少を記録するのでは無いかと想像してしまいます。
さてこれからの数年間、VW,はどう立ちまわるんでしょうか?ヨーロッパはもとより、折角、日本でもディーゼルの印象がポジティブなものに変わってきてたのにそれまで変えちゃったですよね。ネガティブに・・・。

ヴィンターコーンの辞職だけでは「到底」済むような話では有りません。しかし彼は権力闘争でピエヒには勝ったというものの、晩節を汚しましたね。

ところで、、、他の会社はこんなことしてませんよね???(昔は多くの会社で有ったという話ですが?)

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: