2015年9月6日日曜日

ちょっとした静岡見物

さて、朝はゆっくり寝てシャワーをしっかりと浴びてホテルを出ました。

昨日は夜の帳の中でしか見られなかった静岡の中心部(の一部)の散策を、駅へ戻るついでにしてみました。
幸いにも極々パラパラと小雨が降るのみで、傘のない私でも雨に濡れるというような問題もなく散策できるレベルだったのは幸いでした。

ホテルを出てすぐに気づいたのは土曜の夜と違って流石に朝は人通りが大幅に少ないということでしょうか。
とりあえず街の中を歩き始めると、すぐにある催し物にぶつかりました。
社会福祉協議会のようなところが開催しているのか、なんか福祉関係者が集まってテントで色々な催し物をしていたのです。
人が中心?の街の中心部。
「静岡ふれあい広場」という幟が立っていて、そこにろうあの会の人達や老人福祉施設の人達、身体障害者の団体、救命救急士の人達?等が其々の出し物を持ち寄る感じでイベントをひらいていました。

多くは手作りの作品の即売会だったのですが、中には下にあるようにザリガニ釣りやカニ釣りをイベントに据えてるところもありました。売っているものは丁寧に作りこんであるのに、値段が良心的でした。ただ、デザインが年寄り臭くてちょっと手が出ませんでしたが・・・。w
これはザリガニ釣り
こちらはカニ釣り。子供は跳ねまわってました。
この中の店で一つだけ異色の展示即売をしているところがありました。その毛色の変わり具合はちょっと福祉とは関係無さそうなレベルのものだったのですが、切手と古銭をやたらとランダムに出しているそのオジサン(お爺さん?)の話を聞くと話しに聞いていたら、「株で大穴を当てた時に二十万枚の切手を買い込んだ」とのこと。
まあ、なんとも豪快なオヤジですが、今はこうやってそれを切り売りしながら生計を立てているのかなと少し推測してしまいました。
人生何処かで一山当てればこんな生き方も有りですわな。w
こんな感じでテントがズラリと並んでおりました。
私はそこのオヤジの出していた戦時国債や日本軍がフィリピンを占領していたころの軍票、皇太子殿下(今上天皇)ご成婚記念の読売新聞作製の記念メダルなどを計数百円という値段で買い込んで静岡を後にしました。まあ、他の人と酒飲む時の話のネタになるかなと思って買い込んだって感じでしょうか。

かくしてお昼すぎには名古屋に着きました。
それにしても東海道新幹線でも、東京と大阪の間に住んでるとどこに行くにも速くて安くて便利ですな〜。もともとはずっと九州の端っこに住んでおった人間ですから、改めてその実利の現実感には感心しますわ。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: