2014年11月6日木曜日

奇跡の御婦人!

ある日、奇跡を見た思いがしました。

外来に訪れてきたお洒落で上品な女性が一人。少し風邪気味ということでの診察だったのですが、カルテを見ていて一瞬「?」と勘違いしてしまいました。
それはこの女性のカルテ情報の誕生日部分が、たまたま診察当日と重なったため頭のなかで「この日付けってこの部分に記載されてたっけ?」と考えていました。一秒後に気付いたのは「あ、この方は今日が誕生日なんだ!」ということでした。

しかし、その次に気付いたことに自分自身が驚愕させられました。
この眼の前に座っている60歳前後に見える女性の年齢が85歳だという事実を・・・。思わず眼の前の患者さんに「お誕生日おめでとうございます。」と言ったあと、その張りがありシミのないお肌を見てしまい、横にいた師長さんに「XXさんが85歳のお誕生日ってご存じでした?」と話しかけた所、師長さんも驚いてカルテの誕生日欄に首を突っ込むように覗きこんで心の底から驚いて居られました。w

この御婦人に限らず、時々見かけと実年齢が全く合わない方々がいます。それは性別には関係ありませんし、この「見かけ」がネガティブな方向に働いて実年齢よりも大幅に老いて見えることが多いこともまた確かです。
喫煙者や大量飲酒者、生活苦、疲労、強い光、化学物質、糖分、その他多くのイベントや物質が実際には人の体に「老い」の要素を加え続けているのですが、私にとって興味深いのはこの老いに抗する遺伝的な差が一体どこにあるのかということでしょうか。

老化を加速する種々の遺伝子がヒトの研究に於いて判明しています。たしかに非常に興味深い分子生物学的生花が判明していますが、これらの遺伝子の研究もまだまだ多くの謎を含んでいて「生物の老化」の神秘のベールは未だに深い霧の奥にあることだけは間違い有りません。

ああ、それにしても今回外来に来られた御婦人の皮膚の細胞、、、サンプリングして解析したいほどのものでしたよ。(やっぱ研究者ってチョットおかしいですかね?w)

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: