2014年10月30日木曜日

娘がテストの結果を送ってきた

iPhoneを眺めていたら娘から「嫁さん経由で」試験の成績が送られてきました。

こういうのは直接は私に送らないんですね〜。間接的に送ってきて、「成績が良い時は」アピールするのでした。w
これまでにも数学の成績やラテン語の成績が「良かった時」には「嫁さん経由で」送ってきて、「クラスでXX点取れたのはYYだけらしいよ、褒めてあげて〜!」等とメールに嫁さんが書いてきていたのですが、やっぱり近くにお父さんがいないと褒めて貰える人が半分になるのでそういうアクションを取るのかな?という気もするのですが・・・。

私の推測はそういったものよりも、私から「お小遣い」が欲しいのだろうと単純に考えています。
実際に私はsmall rewardという感じで時々、「お母さんと一緒に服を買いに行っていいよ」とか言ってきましたので、そういったことに関しても含みを持たせた行動なのかと?

しかしまあ、ビックリするのは娘達の学校の勉強に対する真剣さですね。彼女らのオヤジたる私は基本的に「滑り込みセーフ」のような勉強しかしてこなかったので、淡々と宿題や課題をこなし続ける娘達の「真面目さ」には正直驚きです。(決して娘達には言いはしませんが!)一体、本当のお父さんは誰なのでしょうか?w

実際の勉強は学校を卒業した後に始まります。
自ら課題を探し出してきて、それを解決する方法を自らの知恵と汗を絞りながら作り出す過程。そこで上手く彼女たちがそれまで学んできたことを応用しながら何らかの成果を創り出すようであればお父さんとしては嬉しいのですが、、、。
まあ、それはまだまだ先のこと。今の段階では海のものとも山のものともという感じでしょうか。

頑張れ〜!娘達。日本から見守ってるよ!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: