2013年1月12日土曜日

テロとその報復合戦

 多くの人にとっては遠い過去の話になってしまった事ですが、1972年にミュンヘンオリンピックの時にイスラエル選手団宿舎で起きたテロ事件に絡んだ映画をみました。この事件では11人の人間が死んで、世界に大きな衝撃を与えました。(同じ事を扱った映画はいくつかあるようですが、2005年にはスピルバーグがミュンヘンという映画にしているんですね。知りませんでした。)
映画のタイトルはSword of Gideonというもので、簡単に中身を言ってしまうと、この時のアラブ側からのテロに対する報復を行うイスラエル側の五人の人間の行動を記録したものです。作戦名は神の怒り作戦と名づけられているようです。実際の映画はアラブ側の諜報組織とイスラエル側のこの五人の壮絶な戦いを描いていくのですが、双方ともに顔もみたことのない知らない人間同士がそれぞれの国家と大儀の名のもとに殺しあう壮絶な内容です。
見た感想は平和な国・日本から来た人間である自分には正直言ってこの国家の大儀の元にテロリストと戦わなければいけない状況というのは理解しづらいもの。本当に007の世界。しかし、間違いなく存在する殺し合いの世界が見えないところに有るんだということはわかります。国家の名の下に見たこともない人間同士が国民全員で戦い合えばそれを戦争と呼び、小さいユニット同士で殺しあえばそれをテロと呼んでいるだけの様な気がするのですが、それをやめると存在を消されてしまうイスラエルにとっては必死の反撃です。
もとを辿れば結局は宗教同士の戦い。同じオリジンから派生したユダヤ教とキリスト教とイスラム教、、、私のような日本の多神教、自然崇拝に近い、宗教に関してはゆるゆるの国から来た人にはこういった世界はナカナカ生き難い世界だなと感じました。
日本の戦った戦争もそうですが、あれは実際は十字軍との戦争だったのかという気がしないでもないです。人を導き幸せにするはずの宗教が結局はその宗教に深く関わっていいればいるほど人を不幸にしているというこの世界。やっぱ私には宗教は冠婚葬祭だけで結構です。w
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: