2012年9月17日月曜日

実際、火遊びする余裕は中国には無いよね?

隣の国でデモが起きてますけど、何だか官製デモの臭いがプ~ンとします。
この手のことで騒ぎに一口のって暴れるDQNはどこの国にもそれなりに居るでしょうが、その他大勢はその蛮行に眉を顰めてると「私は」信じてます。また、国外ではこの行為に関してこんなコメントやニュースが流れていますから、彼らが枕投げをして内輪で盛り上がっていても所詮冷静な世界の目線はこのようなものなのです。この字の中にはあの一躍有名になった官製デモの証拠のリンクまで。(笑)
「中国国内の緊急アンケートw」とやらによれば、どうやら中の人達の多くは不買運動には大賛成のようです。それもまたよし!でしょう。 自分たちの思う所に従って非暴力的対抗手段は気が済むまでやればいいでしょう。中国に進出している企業もチャイナリスクを承知の上での行為でしょうから。(結局この国は政治的なリスク満載の発展途上国)血の出るような物理的実力行使は御免被りますが!(フランス製品も確か数年前同じ目に遭いましたが、あの打ち壊しデモはどこに行っちゃったのかな?)
全土で10万人のデモって言ってますが、ちょっと荒い計算をすると、驚くことには全人口の1万人に1人がこのようなことをしてもお隣の人口世界最大という国ではすぐに10万人になるという驚愕の事実を忘れてはいけません。パーセンテージに直すとなんと0.001%!でこんなことになるんですねー。見かけに騙さそうですが。 
まあ、数日前にも書きましたけど、こんな事して世界に蛮行を報道されて最終的に大恥かいて顔真っ赤になるのはそれを許し続ける彼の国の政府でしょう。何と言っても三権の上に共産党がそびえ立つような非法治国では民草が完全に本当のことを知るのは期待するだけ無理です。それでも、あの天安門事件の頃とは大違いの情報筒抜け状態ですから、そこに僅かに期待するとすれば、最終的にはこの国の(共産党という組織以外にとっては)意味不明の情報統制もやがてかなりのスピードで消滅する方向、もしくは有名無実なものへと変わっていくはずです。ここは一つ文明国家の日本としては、理性と法の力で何十回でも冷静に対処すべきだと強く思います。
むしろデモの問題の本質彼の国の内政問題と瞬間的に繋がってしまう可能性を持っていることのほうではないかと思います。このリンクを読んでみると、うちから見たデモの内実と外から見たデモの内実はそうとう風向きが違うなというのが正直な感想。実は物凄く危ない綱渡りをさせられている(せざるを得ない!)お家事情があることが透けて見えます。レッドドラゴンが火を吹くのはいいけれど、その火が自らを灼熱の業火の中に叩き込むことになった日、一体何が起こるのでしょうか。正直、アジアの安定という意味でちょっとかなり不気味です。

最後にちょっと話は変わりますが、数年前、ヤンキースタジアムにやってきた田舎の人種差別主義者の投手が「ニガーや色付きの野郎は大嫌いだ、ぶっ殺してやるっ!」て吠えてた時に、それをNYに迎えたパキスタン人の兄ちゃんがコメンテータに向かって笑顔で一言。「狂犬に噛まれたからといってその狂犬に直接噛み返す奴は居ないよね?」って言ってたことを思い出しました。
狂犬を野に放った後、どう尻を拭くのか国家としての対応に難しい舵取りを迫られているのは我々ではなくて彼らの方です。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: