2010年1月16日土曜日

はやぶさ無事に帰ってこい

今までニュースで読んではいたのだがどれほど詳しく知っていたのかと聞かれれば答えられないモノの一つとして探査機はやぶさのことがある。


地球の引力圏内についに戻ってきたと書かれていたので何気にいろいろな過去記事を探していたらこの人工衛星、実は物凄いことをいろいろと成し遂げていたことに気がついて非常に驚き感動しました。
過去記事の中でイトカワのサンプル採取のことが書かれていたのですが、なんとこんな高度なことをやっていたのかと今さらながら知ったところです。
途中のエンジントラブルからの脱出におけるイオンエンジンのアクロバティックな回復法に関する話は読んでいて胸が熱くなったのですが日本の技術者魂って言うのはスゲーなと心の底から思いました。
物凄い先進的な技術の組み合わせと無理だとまで言われた挑戦を最終的にここまで美しく仕上げていく日本の宇宙関連技術を、子供総理とそのバカ取り巻きに潰されてなるものかと心の底より思います。

ハヤブサ早く帰ってこい!満身創痍のお前が滞りなく地球の大地に再び還ってきますように。

俺は直立不動で敬礼してお迎えするぞ。


0 件のコメント: